猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの初山遊山 冬の雨

                                                 

 前線や低気圧の移動により
西日本は南海の湿った空気が入り
四国も温かく高山も雨だろう。

◆空を観る
本州の南の海上に前線が停滞し
太平洋側は雲の広がるスッキリしない天気。
寒気が南下して全国的に気温は下がり
平年並みの気温に戻る。

 12月としては記録的な高温と
報道された暖気が押し出された後
シベリアで発達中の北半球最大の
寒冷渦と気圧の谷が日本へ下るかも。

  

臨機応変

 「乾杯!!」

 初日は雨には雨の遊山へ。
山泊を変更したTommyさんとの休日は
我が家の前泊作戦会議から始まった。

 「師匠にお任せします」

 昨日は晴れ今日も朝。

 明日はゆっくりでいいから
今日を思いっきり楽しもうな。

                      

◆土佐の海鮮

 「土佐へ帰ったら
    魚臭くならなきゃね」

 山の予定を変更した初日は
土佐の海鮮を求め中土佐に向かった。

 土佐で有名なカツオの中でも
私のお勧めは町長から一本釣りに拘る
中土佐町大正市場のカツオ丼650円。

 「ここは冷凍を使わんき」

              

 「兵庫なら
    値段倍以上ですわ!」

 ここはtochikoに
ごめんなさいして。。。m(_ _)m

 「鰹一本1800円って何ですの!!」

 帰りにTommyさんのお土産と
今夜の第2回作戦会議ための仕入れに
漁港直結の須崎の魚屋さんに立ち寄った。

             

 田舎は流通がシンプルだからね。
さあ今晩は早く始めて沢山食べて吞んで
明日の英気を養おうかねぇ Tommyさん。

                    面白し雪にやならん冬の雨  芭蕉