猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬の雲辺寺遊山 大雪の朝

天気図

 四国にも雪をもたらせた
真冬並みの寒気団は東に去り
穏やかに高気圧が張り出す。
新雪光る風景が期待できそうだ。


◆月の風景
 冬将軍が四国を去った休日
和宏さんのリクエストで
讃岐の雲辺寺山を訪れた。



 いい感じですね。
夜明け前の土佐は
冬空に月が浮かんでいた。
                     
◆雪の風景
 そこそこ降ってますね。
旧土佐北街道の難所であった
笹ヶ峰付近の山群に雪が見える。



高知道四国山地を越えれば
瀬戸内側の高峰法皇山脈
雪と霧氷を纏い迎えてくれた。
 「今年は雪が多いかもね」
               
◆雲の風景
 高速道路から讃岐平野に降りる。
溜め池は雨が少ない讃岐の風景
その静かな佇まいが美しく見えた。



大きな海亀と称される
阿讃山脈雲辺寺山が現れる。
                
 瀬戸内海が見えた。
「思ってたより雲が厚いね」
 そうですね。
いい風景が期待できそうですね。



                           大雪や暦に記す覚え書き  椎橋清翠