猿板

遊山黒子衆SARUの記録

嵐の後の遊山 雨上がり

天気図

 台風11号日本海に抜ける。
でも太平洋高気圧の勢力は弱く
沖縄付近の低気圧が気になる。


◆向かう
 台風一過の晴天を狙おう!
と仲間に声をかけて向かったものの
空はすっきりする様子はなく
ムシムシとした暑さが南から押し寄せる。



◆台風一過
 四国山地を北に抜けたら
澄んだ夏らしい空が待っていた。
 「祖谷は結構降っちゅうねぇ」



今週の遊山は剣山
通行止めの看板は無く
改装したヒュッテが楽しみだ。
                       
◆お金の使い方
 のぞみ、かな行こうかね。
山頂ヒュッテ泊初めての二人。
           
お昼は登山口の食堂で頂こう。
街で稼いだお金を出先で使う
街で買ってきちゃ野暮ってもんだ。



◆石段を登る
 「三嶺は雲の中やね」
南から来る雲を四国山地
受け止めている様子が見て取れる。
                 
台風一過の空の下
御神酒を背負うて
四国の霊峰に分け入る。



                            一樹にこもる雀台風去りし後  加藤憲