猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 挿し花

                             

 山に行かない雨の休日。
tochikoと個展が終わった
友人のギャラリーを訪れた。

◆かようこと
 こちらのオーナーとは
20年以上の付き合いになり
買うものがなくても時々訪れ
お喋りだけで帰ることもある。

 「オーナーはお花で
    来るのは2時すぎますよ」

 その気負いのない空気を
私は居心地よく感じてしまう。

                                                       

 この日は年末の企画に向けて
棚の入れ替えをしてる最中だと言う。

◆いけ花のこと
 常設の数が少ないせいか
活けた草木たちが目に付いた。

                             

 「花をいけるというのは、実にいい言葉だと思う。
   花はのにあっても生きているに違いないが
    人が摘んで、器に入れ、部屋に飾った時、ほんとうの命を得る。

  自然の花はいってみればモデルか素材にすぎず
 いけてはじめて「花に成る」のである。」
                = 白洲政子 「花日記」 =

                             

 何気に置いてるのもいいなぁ。

そんな気付きとの出会いもまた楽しい。

    この空間と余白だろうなぁ。。。

◆出会うこと
 私は花より小枝を挿すのが好きで
花器は「花器に使える」ものを選ぶ。
そんな器との出会いも楽しいものだ。

                                                               

今日はtochikoへのXmasに注文した
漆塗りの曲げわっぱを受け取った。
これもお弁当だけでなく色んな
使い方を楽しめると思っている。

                   冬草に黒きステッキ挿し憩ふ  西東三鬼