猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 ソフトシェル

岩と雪

 tochikoの夏のボトムを求め
高知市にある「岩と雪」を訪れました。
実は猿板はこの店のHPから始まり
オーナーには随分お世話になりました。
◆適材適所
 夏の山ズボンはソフトシェルが良い。
ソフトシェルを有雪期などの防水着と
思っている人が多いようですが
実は撥水性のあるシャツ・ズボンなのです。

◆技術革新
 今回目を付けていたのは
ARC'TERYXのGAMMA LT PANT。
私のものをtochikoが今夏八ヶ岳で使って
 「これってメッチャ涼しいやん!」
            
 そう。熱を内部に溜めることなく
蒸れも防ぐ透湿性と風を防ぐ保温力
そして少々の雨なら難なくはじく撥水性。
夏場求められる要素を全て備えています。

そしてARC'TERYXならではの
究極とも言える立体裁断は
強風にバタつくことなどありません。
             


 「河童ちゃん、これに決めた!」


良いお買い物と存じます m(_ _)m



                            着馴れても折目高しや夏衣  来山