猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪女Project カヤハゲ雪中泊 結び

朝照

 テントに潜り込んでからも
吹き上がる風の音が聞こえていたが
地形に守られたテン場は日付が変わる頃には
頭上に満点の星と月が輝きはじめた。


◆頂くこと
 翌日正月7日の朝は七草粥
前夜の鍋物をおじやで平らげる
やはりご飯は足の先まで温まる。



                    
 お腹が落ち着いたら
撤収でもしようかねぇ。



◆カタツムリであること
 私たちは四季を問わず
山泊は避難小屋を使わない。
それも身を守る手段と考えている。
                 
小屋をあてにする登山は
何あってもそこに着かないと
生死に関わる事態に陥る。



特に冬期は雪により余計な時間を要し
小屋自体が雪に埋没することもある。
                 
また小屋の破損などにより
使用できないこともある。



だから私たちは「ヤドカリ」より
行く先に我が家ありけり「カタツムリ」
そうありたいと思っている。
               
 さあ次はみんなで
テントを背負って
どこに行こうかね (^_^)



                       君火を焚けよきもの見せむ雪まるげ  芭蕉