猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の剣山に集うこと 雲

予報図

 今年は太平洋高気圧の張り出しが弱く
この週末は大陸の高気圧が前線を押し下げ
雨上がりの変化の風景が期待できそうだ。


◆夏を締めくくる
 猿板を通して繋がった仲間たちと
処暑の入りに剣山頂上ヒュッテに集い
暑気払いの宴を設けることとした。



我が家はtochikoが里の用事のため
ピンチヒッター孫猿ルイが参加した。
 よしよし 朝から食欲旺盛だ (笑)
                    
祖谷川を遡る
 今夏も多くの人が訪れた祖谷峡。
あと2月もすれば紅葉が見頃になる。
              
今年光合成が十分で葉の色が濃く
このまま行けば紅葉が良さそうだが
これから訪れるだろう台風でどうなるか?



このとき剣山山頂部は
前線通過に伴う流雲の中にあった。


             
◆落ち合う
 「楽しみにしてました!」
まずTommyさんご夫妻と合流。
Tommyさんは新しいザックに
好奇心を詰め込んで足取りが軽い。
                    
 ルイのザックもデカいぞ!
さあ今回は
どんな一期一会が待っているか。




                  初秋や草をくぐれる水のおと  鷲谷七菜子