猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がる梶ヶ森遊山 梅雨雲

予想図

 梅雨前線が微妙な位置にいる。
今年は日本近海の海水温が低く
太平洋高気圧の張り出しが弱かったが
やっと梅雨前線は北上するようだ。


◆予定変更
 「昨日はえらい降ったねぇ」
よさこいの稽古がはじまり
爆睡していたので気づかなかった。
吉野川支流は随分濁っている。



 今週末は和宏さんtochikoと
ホーリー君を誘った遊山だったが
不安定な天候を警戒して
小屋のある梶ヶ森に変更した。
                     
◆定点観測
 「寄っていくかえ?」
 勿論です。
雲が絡んで良い風景ですよ。



今夏の小雨が気になっていたが
山に守られた八畝の稲たちは
棚田で順調に成長しているようだ。
 「アジサイも撮っちゃってよ」
                   
臨機応変
 登山口で雨が降りはじめ
やはり四国山地南側は回復が遅い。
ここで私達は登山をあきらめ
滝だけ観にいく事にした。


                     
雨には雨の楽しみ方がある
私達は決して自然に逆らわない。


            
 「これって桑の実でねえ?」



                     黒く又赤し桑の実なつかしき  高野素十