猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がる梶ヶ森遊山 山清水

沢蟹

 「蟹がおるで」
雨を喜ぶのは植物だけじゃない。
 地球は水がある奇跡の星。


◆人の関わり
 人工林はかつては間伐を行い
自然との緩衝帯として自然と共に生きてきた。
しかし「紙再生」や「マイ箸」などにより
日本の林業は大きなダメージを受けてしまった。



                    
龍王の滝
 水音が聞こえる。
私達は大蛇に化身した娘が
住んでいると言われる滝に下る。



頂上付近より湧きだした水が
巨大な岩を削り落差20mを下る滝。
今日は思ったより水量は多くはなかった。


              
◆賢者の言葉
   日本は穏やかな気候だ。
  春夏秋冬、山紫水明、実に素晴らしいところで
  私は多くの国に行ったが
  日本より良いところは無かった。



  それは温帯の大きな島国で
  中央に山脈があるというのが
  日本だけだからだろう。
               
  島国というのは(海洋性気候)
  気温の変化が少なく水が豊富で綺麗
  それにサカナが捕れるというような
  自然環境ばかりではなく



  外敵が襲ってこないということもあり
  本当に日本は「この世の天国」である。
  世界で苦しんでいる人には申し訳ないが
  私はなんと幸運なのだろう。
                  



  さゞれ蠏(がに)足はひのぼる清水かな  芭蕉