猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「三嶺」 口福

三嶺頂上

 高知県における最高地点
標高1,894m三嶺の頂に立つ。
国土地理院は「みうね」だが
高知県では「さんれい」と呼ぶ。


◆女神の庭
 四国の殆どの高峰は笹に覆われ
特に三嶺から西熊山の稜線は
急峻な地形の上にあるため
足の弱い鹿はなかなか入りづらい。



そして三嶺はかつて女神様の山で
大蛇が護る女人禁制であったと
奥物部の長老に聞いたことがある。
                    
◆笹の海
 「今日は池の近くで
     お昼にしようや」



 広大な三嶺頂上部は
25年前と何も変わらず
笹がさらさら音を立て
私たちを迎えてくれた。
           
              

 三嶺の池も水は少なめだが
やがて梅雨で満たされるだろう。



◆和を囲む
 いつものテン場で荷を下ろした。
「今日もすまんけんど」



いえいえ消化の良い粉ものを
ソースの香りが食をそそり
山には良いと思いますけど。
 「おまけに安いしね!」
               
◆かえり道
 tochikoと2人で歩み始めた山道は
このブログのお陰で随分賑やかになった。
               
単独行もたまにはいいが
仲間と歩くことも楽しいものだ。



それぞれの私生活など関係なく
同じ山に向かって出来る事を持ち寄る。
                    

 猿の頃から持っていた助け合い。
それを肌で感じる事が出来る
山歩きは貴重な機会だと思う。



 次はどこに行きましょうか (^_^)
                     



  夏空へ雲のらくがき奔放に  富安風生