猿板

遊山黒子衆SARUの記録

穀雨の白髪山遊山 空

白髪避難小屋

 お腹も心も満たされた山の休日
下界でどんな仕事や生活をしようと
全く関係なく付き合うことが出来る。
 登山は本当に良いものだと思う。


 この日なんとか雨は免れたが
雲はずっと不安定であることを示していた。
私は五月とはこの様なものだと思っている。



 さあ今日から大型連休が始まり
今年も山に出かける方が多いと思う。
 でも気象遭難が最も多いのは5月。
               
それは登山者の数だけではなく
寒暖それぞれの空気が押し合い
不安定な気象になるためで
四国も5月雪が降ったことがある。



 「観天望気」
 この日も霰が降り
それは降水確率では予測できず
山でリアルタイムで頼るものは雲と風しかない。
                   
私が言うのもおこがましいが
皆様も気象情報はもちろん
山では雲と風の変化に注意して
思い出に残る休日をお過ごし下さい。



 では いってらっしゃい!
私も少し遅れて行ってきます。
                   


  木々の香にむかひて歩む五月来ぬ  水原秋櫻子