猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の三辻山遊山 冬雲

                             f:id:kurokoshusaru:20211128164746j:plain

 「杖塚寄るろう」

雑木林でも雲は見えるが
空が開いた広場に上がれば
今の風を見ることが出来る。

◆風のこと

 「やっぱり霰やね」

登山口から冷たいものが
時々頬に当たっていたな。

風も寒気のものになっていた。

f:id:kurokoshusaru:20211128164854j:plain

◆赤良木峠
 杖塚から引き返し
古の杣道に入り峠に下る。

                             f:id:kurokoshusaru:20211128165524j:plain

杣道は標高約950mにある
城下と本山郷を結んだ峠に出る。
鞍部となる峠には風が集まり
北から雲底黒い冬雲が流れていた。

f:id:kurokoshusaru:20211128165633j:plain

 「主稜線は雪やね」

 そう多くはないだろうが
山が雪を止めている様が見て取れた。

                             f:id:kurokoshusaru:20211128165718j:plain

◆近道
 峠から植林の作業道に入り
ここから三辻山の北斜面を登る。

f:id:kurokoshusaru:20211128165829j:plain

道は山陰に入り北から吹き上がる。
風は風速5mに迫り気温は3℃で
1mあたり1℃引けば体感は氷点下。

 私はここでグローブを着けた。

            f:id:kurokoshusaru:20211128170511j:plain

最初はグローブを暖めるため
指先がジンジン痛くなってくるが
血液が巡りむず痒く温もってくる。

 登山には「我慢」という装備も必要だ。

f:id:kurokoshusaru:20211128170629j:plain

 この様な低山でも四季を問わず
厳しい状況があり山の遭難事故は
標高は関係なく気象によって発生する。

 近道は稜線に乗り登山道に帰る。

f:id:kurokoshusaru:20211128170714j:plain

                 寒冬雲のまばゆきをつつみ空暗し  川島彷徨子