猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お江戸の遊山2017春 蕎麦屋さん

銀座伊勢丹

 「おしゃべり 買い物 甘いもの」
女性はこれに尽きると言う。
新宿できぬさんと合流し伊勢丹へ。


◆銀座のこと
 tochikoの買い物の間に
店内を探検していた私が見つけた
面白いテナントのディスプレイ。
 こうはなりたくないなぁ(笑)



◆咲くらのこと
 毎回お世話になっている
食うちゃんと合流した遊山。
今回は近所を散歩することにした。



四国ではまず見ることが出来ない
広大な敷地に作られた緑地公園。
                     
桜の開花が早いと思っていたら
3月21日全国に先駆け
東京が桜の開花を発表した。
 今年は土佐の負け!



◆お蕎麦のこと
 お昼はどうしようか?
食うちゃんが前から気になっていた
近所の蕎麦屋に行ってみることにした。
                     
暖簾を潜ってお品書きをみて・・・


              ん? 理解できない・・・。



 と言うことは・・・
この盛り蕎麦が300円で
カツ丼セットが500円なんですか?
 「はい そうです」



 今年84才になったと仰るご主人は
18才のとき蕎麦屋に弟子入りし
この町に店を出して30年になると言う。
                    
「この歳になる事ができたんで
  もうお金はいいかと思って値下げしたんです」
とゴツゴツした手で穏やかに語ってくれた。



 この昭和職人さんの
心に会うために
また来なきゃいけないなぁ。


                     


  さくら満ち一片をだに放下せず  山口誓子