猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪女プロジェクト奥物部 寒の月

                                                                     

 「かんぱ~い!!」

 Y'sの目標とした雪中泊は
滅多出会えない天候に恵まれた
スノーピークで実現した。

◆山上の口福
 私とY'sが幕営の間にtochikoが掘った
テーブルで早々に山上宴会が始まった。
冬の山頂は山麓から風が吹き上げるから
こんなことはとても出来ないことだ。

 「石鎚山がはっきり見える」

人が泊まることは希だろうけど
太平洋まで見える眺望は他にない。

 「2年越しの念願です!」

 山高きが故に貴からず

ここは優しくて静かな山だよな。

 「幸せです」

◆山上に庵を結ぶ

 そろそろテントに入ろうか。

日が落ちたら急に気温が下がる。
お天道様とは有り難いものだ。

                             

 Y's亭 今宵の料理は「つくね鍋」
思う存分湯気立てるテントの中は
氷点下の山上でもいつも温かい。

 

 「高知の夜景が見えるで」

                             

寝袋に入ってどのくらい経ったろう
テントの外が明るくなって目が覚めた。
空を覆っていた雲が去り夜空に満天の星
そして半月と月光に浮かぶ雪稜があった。

               

 「綺麗・・・」

しかし三脚を忘れた
私が記録できるのは
これが限界だった。。。(苦笑)

◆山上の夜明け
 ぐっすり眠れた朝は
モルゲンロートで目が覚めた。

テントの外では月を背負って
tochikoが日の出を撮していた。

                                                   

 Y'sは言葉を無くしている。

 ここまで長い道のりだったけど
頑張って歩いてきてよかったな。

                                       

「河童さん
  tochikoさんありがとう」

 この好天を下さった
奥物部の森の神々に感謝だな。

◆かえり道
 昨夜のお鍋をおじやでさらえて
街に向かって元気に帰ってもうかね。

 Y'sの雪女プロジェクトは
2年かけて1階の登りを終えて
重荷を背負って2階に上がり
また新たな階の登りが始まる。

                                           

 「この白髪山の
     高度感が大好き!」

 Y'sは2年前共に歩きはじめて
「何でここまで?」と何度も思ったろうけど

 僕たちがY'sに継ぎたいのは
「安全に頂に立つ術」だけじゃなく
「必ず生きて帰る山力」を身につけること。

           

 まだ冬は終わる様子はなく
今年も寒暖繰り返し春に向かう。

 さあY'sよ
    次はどこに行こうかね。

                  ゆく道のあとさき照らす寒の月  山口誓子