猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ろくべえさん歩禅の道「白髪山」 結

避難小屋

 登山口に下り
駐車場の脇にある
避難小屋でお昼にした。


◆温かいところ
 シェルを羽織らず下って
結構寒い想いをしましたね。
避難小屋について色々意見はあるが
やはり有り難い存在であると思う。



◆温かいとき
 仕事の帰り冬の雨に遭い
衣服も靴もびしょ濡れで帰宅し
凍えた体で風呂に浸かったとき
この上ない幸せを感じるものだ。
                    
 たとえば人間の味覚は
前回との比較しか出来ない。
だから常に美味しいものを求めると
必ず行き詰まってしまうと言う。



だからたまに質素なものを食べる
辛い思いをするなどリセットする事が
温かい人生を送る秘訣だと思う。
                
◆変化のとき
 今冬の年末年始は
比較的穏やかだった。
                     
しかしでっかい自然にとって
ちっぽけな人間の都合など関係なく
まして予測出来るものではない。



どんなに経験を積もうが
万全と思う装備を持とうが
「臆病」と言う心を忘れてはいけない。
                
 ろくべえさん。
これから冬本番ですね。
次はどこに行きましょうか(^_^)



                       野の雲のまばゆき鏡開きかな  友岡子郷