猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ろくべえさん歩禅の道「白髪山」 転

三角点

 頂上で満足した様な気がした。
今日はここで良いんじゃないですか?
 「河童さん
   私もそう感じていたんよ」


◆満腹より満足
 「ここから先に進んでも
   風景は想像出来るけん」
 今日は来なくていいと
山が言うこともありますからね。



◆シルエット
 風と共に霧が吹き上がる
頂上付近は霧氷の中にあった。
                  
 「綺麗やなぁ〜 」
樹の枝振りも
艶っぽく見えますね (笑)



                    
◆帰り道
 冬はこれから本番だと思う。
山は決して逃げはしない。
次の楽しみのため下山しましょう。



   山に入れば
  自分の歩幅に歩数を掛けた距離しか移動できない
  自分が背負った食料しか飲み食いできない
  だから、自分のちっぽけさが理解できる
                  =歩禅 <その22>=


                     
 「雪が増えたみたいやな」
今冬の変化の時が来たような気がした。



                          地の涯に倖せありと来しが雪  細谷源二