猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の東熊山遊山 晴れ間

道を読む

 今日は夏道は避けて
直登し尾根に出ましょう。
 いくら心が弾もうとも
冷静な判断を忘れてはならない。


◆見定めること
 急登を避け尾根を巻く夏道は
雪が吹きだまり道迷いや
雪質により雪崩のリスクが増す。
 冬は雪の顔色を伺う必要がある。



この日ろくべえさんがトップで
私は最後尾でルートを読んだ。
雪面は近すぎても遠すぎても
ルートが見えなくなるときがある。
                    
◆満足すること
 稜線に這い上がり
ろくべえさん達は思わず万歳!!
               
 これが四国かと思う様な
雪を纏うでっかい西熊山が目の前に現れた。



            


◆アクシデント 
 この時私のスノーシュー
寿命を迎えバスケットが割れた。



 「道具は早い目に換えんとね」
折角の休日が台無しになるものね(苦笑)
 「私はここで満足しましたよ」
ろくべえさん ありがとうございます。
               
 「お昼は栃の下にしよう」
 思い残すより思い切る。
山は生きて帰ってなんぼの世界やね。



 この雪なら雪崩の心配はまず無い。
皆それぞれ思ったルートで下り始めた。
 「ふわふわして気持ちいいね」
 私以外は・・・・(涙々)
                     


  雪嶺よ日をもて測るわが生よ  相馬遷子