猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「木屋平の桜」 咲くら色

遡る

 国道を分け入るごとに
桜は見頃にかえってゆく。
それは時を遡っている様だった。


◆花の滝
 集落中にしだれ桜が咲き乱れ
阿波一番と言われるしだれ桜の名所は
今年も山間を桜色に染めて待っていた。



 「散り始めやね」
ちょうどいい感じじゃない。


                     
民家の斜面にあるしだれ桜は
根元より下まで枝を伸ばし
それは花の滝の様に見えた。



◆夢の世界へ
 次の桜がこの地区の真打ち
なおこは悲鳴を上げるかもよ。
                     
 標高約700mの川井峠には
約20本の古木のしだれ桜が
淡紅色の姿で迎えてくれた。



阿波の霊峰剣山と対峙する峠は
今が見頃としだれ桜が咲いていた。
                    
その満開の桜の園
まるで夢の中の風景だった。



                                        さくら満ち一片をだに放下せず  山口誓子