猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2013花巡礼「木屋平の桜」 満ちる

山間に咲く

 集落中にしだれ桜が咲き乱れる
阿波一番と言われるしだれの名所は
今年も山間を桜色に染めていました。
◆我を忘れよ
 我を忘れた大きな子供も木に登る
そんな年に一度の花衣羽の風景に
私の拙い説明など要りませんよね(笑)

◆峠道に咲く
 かつて日本人は陽の光を求め
暮らす場所を選んでいました。



                   



◆峠に咲く
 霊峰剣山を臨む川井峠。
先人たちはこの峠を越え
信仰の山に向かっていたのでしょう。



                           


◆旧家に咲く
 山頂近くに広大な敷地を持つ
三木家の桜は空に向い咲く。


            


◆日本に咲く
 しだれ桜も良い風情ですが
日本に一番先に根を下ろした
山桜が私は一番好みかな。



若葉と同時に花を咲かせる
その淡い色合いが日本の風景に溶けてゆく


 なんて美しい風景なんだろう。


                  


 でも柚花さんは花より団子?(笑)





                           咲き満ちてこぼるゝ花もなかりけり  高浜虚子