猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろさんと東熊遊山 辿り着く

三嶺

 樹のシルエットの向こうに
白い雪を纏った三嶺が見える。
この風景に私は癒されました。


◆尾根歩き
 山稜に乗ればあとは
忠実に尾根を追うだけ
冬の尾根は歩きやすいものです。



◆森を抜ける
 私の森の母のブナに辿り着く
この樹がブナ林の天への最前線。


                        
視野も開け白髪山が
美しい姿を見せてくれます。



◆冬空に飛び出す
 青い空に映える赤枝の
ダケカンバの森を抜けると
冬空の懐に懐かれる。


           
来た道を振り返れば
綱附森がどっしり座り
                          
その遙か彼方に
太平洋が光って見える。


       
◆天辺へ
 三嶺が目の前に迫る。
真っ白い雪を纏う女神の姿
本当に雪山は美しいと思う。



山頂に吹きあがった
深い雪を踏みしめる最後の登り。


                        
振り返れば私達の足跡が
海まで続いている様に見える。
 これこそ雪山の醍醐味なんだ。


               




  櫂あらば冬青空へ漕ぎ出でむ  嶋田麻紀