猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろさんと東熊遊山 雪まみれ

栃の根元

 今冬の積雪は量も多いが
下部の層が固まって厚い。
雪解けの増水が心配だなぁ。


◆剣山系の雪
 先週の笹ヶ峰と雪が違うでしょう。
「さらさらした軽い雪でしたね」
山により雪質が変わり道具も替える。
その違いを体験して欲しいのです。

◆tochikoの栃
 「やっぱり大きいですね」
冬眠するtochikoの好きな大栃。



冬となって葉を落とすと
大きさがよく解りますね。
                     
◆河童の失敗
 赤テープはあてにならない。
地形を頭にたたき込み
木と大岩などで道を覚える。
なんて偉そうに言ったけど・・・。
                        
今年の積雪の多さで地形が読めず
ルートを見失ってしまった様です。
 25年通ってもこれだものなぁ・・・。


           
取りあえず雪崩に注意して
山陵に這い上がりましょう(苦笑)



◆山陵へ
 目的の山へは尾根に沿えば着く
特に冬は山腹を巻く夏道は考えず
稜線に這い上がれば比較的安全。



 やっと尾根に着いたよ・・。
西熊山さんこんにちわ って


 しんどかったなぁ・・・(涙々


                


  雪まみれにもなる笑つてくれるなら  櫂未知子