猿板

遊山黒子衆SARUの記録

剱山の雪遊山 大切なこと

平成 27年 01月 17日 09時の予想

 土曜日は荒れそうだなぁ
これは日曜の日帰りで決まり
tochikoは両日仕事になったし
頭数が少ない時は無理をしない。
◆楽しくすること
 「日曜日が休みなんよ」
和宏さんと二人と思っていたら
讃岐ろくべえさんの合流が決まった。
 いや〜これは楽しくなるぞぉ〜♪

◆慎重に行うこと
 向かう山はいつもの剱山。
年末私たちが下山した日に
1mを超す雪が降った後も
降雪と降雨を繰り返していました。
                  
今年四国の雪は侮れない。
取りあえず冬期フル装備で
剱山に向かいました。
            
◆考えること
 今日はアイゼンとストックですね。
スノシューは持って上がりましょう。



通い慣れた山であっても
コンディションは毎日違うもの
特に積雪期の道具選びは慎重に。
                    
◆学ぶこと
 締まった雪の上に30cm位の新雪
さすが百名山です誰かが入山し
トレースはしっかりしています。
しかしこのラッセルは上手いなぁ。
                
ラッセル跡を見ればその人の
技量と言うか経験を感じます。



そして踏み込む感触や音は
今の雪の状況を教えてくれる。
その様な事を一歩一歩経験する事
それが大切だと思っています。


                   


    雪降れり時間の束の降るごとく  石田波郷