猿板

遊山黒子衆SARUの記録

塔ノ丸の雪舟遊山 雪と踊る

ラッセル跡

 かなり苦労してるね。
昨日のものでしょうか
ズボ足で歩いた足跡は
優に膝を超えていました。
◆樹林帯へ
 スキー場を越えて自然林へ。
木々が風を受ける樹林帯は
雪が吹き溜まりやすくなります。



◆道具の力
 木々が寄り添う樹林帯の突破は
スキー板は長すぎて邪魔になり
アイゼンは踏み抜いてしまい
ワカンの浮力では蹴り込みを要する。
              
 「こんな勾配も登れるのですね!」
人間の向上心というものは
本能なのかも知れませんね。
                      
樹林帯をほぼコースタムで抜け
山稜に近づき霊峰が迎えてくれました。



◆核心へ
 樅が止めた雪を
風が再び天に舞い上げる。


                    
山稜を守る樅林を抜けたら
私たちは空に飛び出す。


              


                    橇(そり)やがて吹雪の渦に吸はれけり  杉田久女