猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな年の瀬 重ねる

小春

 毎年恒例の実家のお餅つき
今年もちょこっと手伝いに帰って来ました。

 「今年はどればぁ〜?」
「今年は少ない7升よ」
少なめ・・・ですか\(◎o◎)/!


 前日から米を洗って準備していた母
餡ももちろん小豆から自家製です。


 
 上等につき上がったお餅を
次の日は遠くに住む家族に送る準備です\(^O^)/


               母と姉
     

 続くお正月の準備は
裏山を一周し
松、竹、梅、南天、譲り葉 を集めてきます。
これが結構な作業でした。
  集めてきたよ。

 どの南天に実が沢山ついているのだとか
この松が枝振りが良いとか言いながら
これが大変だったけど
とっても有り難い作業ながでね。
と思う暮れの一日でした。



 お餅を重ねて
今年も穏やかで健やかな一年でありますように。


                    楪(ゆずりは)に日和の山を重ねけり  大峯あきら