猿板

遊山黒子衆SARUの記録

高遠遊山2010春 お祭りで結ぶ

入場券

「この週末の開花は凄いよ。」
まっきーの表情が輝く。
「明日は5時起きで行くぞー!!」
「食うちゃん・・マジ・・・^^;」
◆天下第一の桜
 1,500本の桜がある高遠城址公園
天下第一と呼ばれる桜の開花には
毎年大勢の見物客が伊那高遠を訪れます。

5時発で公園に向かった私達でしたが
すでに多くの見物客が訪れていました。
さすが日本一の桜の名所です。

◆ここだけの風景
 高遠固有のタカトオコヒガンザクラ
ソメイヨシノなどと比べ花弁は小さめですが
濃いピンクがかった色をしているのが特徴。

この日は小雨混じる曇り空でしたが
灰色の空を桜が埋め隠し公園内を桜色に染め
今年のSARU桜巡礼の最後を飾ってくれました。

◆祭りの楽しみ
 そして値段と味がどうだろうが
下町っ子の祭りの楽しみはこれだ d( ̄□ ̄;)!!
 朝プシュも ^^;
あきれ顔の女性陣に連れられて
満開の桜を後に次の祭りに向かいました。

◆餅を搗くこと
 力を合わせ餅を搗き丸める。
恒例の餅つきは日本の正しい原風景。

仲間で搗いたお餅で「力餅」になって
このご縁も「長餅」しますように。

 今回もお腹も思い出も一杯頂きました。
さあこれで明日から仕事頑張れるぞ!
 じゃ、行ってきます!!

                      故郷やどちらを見ても山笑ふ  正岡子規