猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の五山所道遊山2014 祈るとき

お釈迦様

 このお顔を刻んだ方は
どの様な人だったんだろう?
この山に住みただ黙々と日々暮らし
石に仏を掘り続けていたのだろうか?
◆感じたこと
 出来ることならお会いしたいなぁ。
きっと高い人格の方だったんだろうなぁ。
そんな叶いもしない事を考えながら
最後の石段を独り登っていました。

◆願ったこと
 御在所山山頂に鎮座している
韮生山祇神社の祭神は大山祇命
そして壇ノ浦で敗れこの地に逃れた
安徳天皇平教盛とも言われています。
                 
その歴史は宝暦年間(1751〜64)に
山伏利仙院が御神体を山頂に上げ
五山所大権現と呼んだのが
御在所山の起源と言われています。
          
その山の神様に
今年の登山の安全と
病と向かい合う仲間の
健康回復を願いました。

◆寒風吹き始めたこと
 山頂から望む剣山系には
厚い雪雲が流れ込んでいます。


                          


 また雪が降るんだぁ。



                                          寒風に吹きしぼらるる思ひかな  星野立子