猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨晴間の五山所道遊山 鎮 =過去板=

                                                                   f:id:kurokoshusaru:20190613220024j:plain
 御在所山山頂に鎮座している
韮生山祇神社の祭神は大山祇命
また壇ノ浦で敗れこの地に逃れた
安徳天皇平教盛とも言われる。

◆山上の御神
その歴史は宝暦年間(1751〜64)に
山伏利仙院が御神体を山頂に上げ
五山所大権現と呼んだのが
御在所山の起源と伝わっている。


◆利他の心
 標高約1,000mにある神社。
これを今造るとしたら
相当費用がかかるだろう。

これは権力者が行ったものでなく
この地の里人がここで製材し
長い石段を積み石仏を刻み
人力で行ったことは間違いない。

            
私は信仰の力もあるだろうが
歴史に名が残らなくとも
心一つにし利他の心を持った
日本人だからこそ残せたものだと思う。

 その奥の院高板山を向いた社殿に
私達は今夏の無難を祈祷した。

                     
◆かえり道
 標高差650mを2時間かけた頂は
近づく台風の風が吹き涼しく
この時昼にはまだ早い時間だった。
 今日は下山して地域貢献しようや。

 元来日本人の神事は
太陽とか岩とか樹を拝んでいた。

     
先人は自然に頭を垂れ
自然と対峙し生きてきた。

しかし便利になった現代人は
自然に目を向けることが少なくなった。

                
雲を見上げ風を読み
植物や動物を観察していた先人は
今よりもっと正確な天気を
予測していたかもしれない。

 お昼は峠の食堂で頂いた。
さあ 元気をもらって
よさこい祭りに突入だ。

                          


  先んじて風はらむ草颱風圏  遠藤若狭男