猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の笹ヶ峰遊山 霧氷

霧氷

 雲がないと観る事が出来ない
霧氷は水と風が造る冬の風景。
吹き荒ぶ寒風に耐える森は
枝一杯冬の花を咲かせていました。
◆潜り抜ける
 森林最前線に近づくと
樹木は中低木に変わり
まだ居所の定まらない新雪
ラッセルは結構大変なんです(苦笑)

◆森を抜ける
 森を抜けた私達は
北西の風に運ばれてきた
雲の中に入って行きます。
                
その冬らしいモノトーンの風景の中に
思い出が一杯詰まった小屋が見える。
 あの小屋でお父さんお母さんと
泣いたり笑ったりしていたんだよね。

◆海を望む
 山麓から吹き上げる
寒風に乗り雲の中を登る。



 「今日はここでえいね」


                 
真白の花咲く森を観て
満腹ではない満足感を覚えました。



 「瀬戸内海が見えたよ!」

 そうだね。
今日はここが頂だね。


                  


  吹きとべる霧の音して霧氷林  下村非文