猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の笹ヶ峰遊山 口福

霧氷林

 今年は赤道付近の海水が
日本の近海まで流れ込み
海水温が高くなりましたが
これは異常気象などではありません。
◆雪色の中から
 この海水温が高い現象が冬も続けば
水蒸気が増え日本に降る雪も増える。
山間の老人も今年は雪が多いと言っています。


           
◆それぞれの道
 自然現象である降雪も
上手に付き合えば楽しいもの。



雪がクッションとなる
下り道は足の関節に優しく
道も自由に選ぶ事が出来る。


 「靴も汚れんしね!」


                
至福のとき
 今回頂上に登らなかった訳は
風を避けた快適なお昼にしたかったからで
杉木立に護られた幼稚園ゲレンデが
この日のOpen Kitchenとなりました。
              

新雪の景色を楽しみながら
温かい料理を仲間と囲む。

額に汗して自ら得たこの贅沢な一時は
決してお金で買うことは出来ません。


               


 ありがたい。ありがたい (^_^)



                                       初雪や仏と少し昼の酒  星野椿