猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 道具の更新

冬に向かって

 今年の冬はたぶん雪が多いと思う。
tochikoのSoftshellと私のヘッデンを
楽しそうな冬のために更新しよう。
◆生きがいとして
 岩と雪から注文していた
道具が入荷したとの連絡が入り
早速買いに行くことにしました。
 これがあるから頑張って働ける(笑)

◆主眼着眼点として
 まず私のヘッドランプは
フランスの老舗PETZL社「ミオRXP」
電子制御機能等で照射レベルを変更可能で
用途や使用時間に合わせた設定が出来ます。

 そしてポイントは「単三電池仕様」
主流の単四より体積が大きいので
冷えにくく冬期に強い利点があり
                 
単四と比べ経済的でもあります。


    
 さてtochikoのSoftshellは
ARC'TERYXの「VENTA SV JACKET women's」
今回あえて今期廃盤になった
モデルを選んだ理由は「デザイン」
    
ARC'TERYXでこのクラスになると
クオリティーにさほど差はなく
女性の登山は「お出かけ着」として
「お洒落」な方が良いでしょう d(^_^)

◆自然と対峙すること
 山道具は「損害保険」だと思っています。
その「値段」にはそれなりの「機能」があり
いくら支払うかで保障内容も変わってくる。

気軽に入山できる様になったとしても
地球にとって人の都合は全く関係無いもの。
より安いものを選ぶにはそれなりの
リスクを背負う覚悟が必要だと考えます。

 「河童さんオマケしときますね」
それと信頼できるお店を持つことも
保険の一つですよね!
           ありがとう。


              


   紅葉(こうえふ)にあたらしき紺空にあり  伊藤敬子