猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の剣山遊山 分け入る

雨の遊山

 平野部の予報は曇りでも
山間部は雨だろうなぁ〜。
でも雨には雨の遊山がある。


◆今梅雨のこと
 「随分水が減ったね」
今年梅雨に入っても雨が少なく
剣山を源流とする祖谷川
水位が随分下がっていました。



◆雨の装備
 さあ雨には雨の遊山があり
今回の装備はARC'TERYXの
極薄ソフトシェルと防水ザック。



                  =Tenquille Hoody=  =Alpha FL30 =
そしてtochikoのリクエス
          ・・・(T_T)
                     

◆肌で感じること
 極薄のソフトシャルは
少々の雨なら綺麗に弾いて
蒸れがゴア雨具よりはるかに少なく
何より風を感じて気持ちがいい。
                   
 そして傘はオランダ「senz」
盾型で短い前部は視野を妨げず(ここポイント)
長い後部は背中とザックを覆い
前から受けた風を後ろにいなす。



この装備でだめな土砂降りは
不快だし危険なので山に行かない。
 当然でしょうけどね(笑)


                 


  青梅雨の深みにはまる思ひかな  石川桂郎