猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の石鎚界隈遊山 頂きもの

湧き水

 おや? こんな所に湧き水が
どれどれ・・・うん・・・?
          うまいっ!!
また一つ水汲み場が増えました。
◆山の水
 我が家の口に入る水は
全て山の水で賄っています。
それは水道を疑っている訳でなく
炊飯もお茶を入れても美味しいから。

◆私のルーツ
 この日のお昼に
前から気になっていた
山間にある農家レストラン
行ってみることにしました。
      
R33沿いにある大渡ダムは
かつて祖父も関わったと聞きました。


              
仁淀川に架かる赤い橋を渡れば
私の故郷旧仁淀村の長者に至ります。



◆長者村での口福
 山の斜面にある集落は
私の祖父が長を務めていた長者村。


               
高齢化が進む長者を元気にしようと
去年12月に集落活動センター
「だんだんの里」が落成しました。

そのだんだん集落を眺め食堂で頂いた
オリジナルの「星ヶ窪カレー」には
なにか懐かしい味を感じました。
    
◆tochikoへの土産
 そんな土産話と仁淀の水
そして地の豆腐で頂く湯豆腐からは



かつて祖父も味わった美味しさが
今も流れているような気がします。



                湯豆腐やいのちの果てのうすあかり  久保田万太郎