猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け子猿隊!!「梅雨の陣」 頂くこと

自然の中で頂く

 「天皇の料理番」故秋山徳三さんは
家庭料理が一番美味しいと記した。
私は自然の中で頂くのが一番と感じ
秋山さんもきっと頷いてくれると思う。
◆SARUの料理番
 自称「飯炊きオヤジ」和宏さんが
今回も腕を振るってくれました。
子猿たちが遊んでいる間も
じっと飯盒に向かっています。

◆森の食卓
 日本人が生み出した素麺は
水と付き合い水をいただく
先人の知恵と意気の結晶だと思います。

和宏さんが子猿に継ぎたいのは
出汁に浸す具沢山の土佐流素麺。


           
土佐の遺伝子を持った子猿は
黙っていてもモリモリ食べる。
鰹飯も「おかわりっ!」って
自分で接ぐから大したもんだ。

         
◆帰り道
 よっし、今日は帰るぞ!


    「え”〜!!」
            
次は森でお泊まりするか?
    「するっ!するっ!!」



 「ママのお土産ながやき」
ママも子供の頃飲んだ
山のお水を持って帰ると言う。
                
  「また一緒に行こうね」
 「うんっ!」


可愛いもんだ(笑)





                      どの子にも涼しく風の吹く日かな  飯田龍太