猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け子猿隊!!「梅雨の陣」 遊ぶこと

堂床

 子猿たちが辿り着いたのは
女神三嶺に抱かれる静かな河原
ここが今日の君達の遊び場所だ。
◆河原で
 深山が生み出す清流は
気持ちよくて美味しいんだ。
そして大人は最低限の危機管理だけ
君たちは全くの自由なんだよ。

◆水遊び
 子供は水の子水遊びはお仕事さ。
靴なんか脱いで飛び込んじゃえ!
ここは石より硬いものは無いからね。


  「お母さぁ〜ん 冷たぁ〜い!」


 当たり前じゃん!
ズボンなんか脱いじゃえよ(笑)


      


そして親猿が継ぐ「水切り」
河原遊びの定番ですね。


              
子猿たちの吸収は早いぞ。
あっという間に4.5回は
跳ねる様になっちゃったね。



◆火遊び


  「火事になるから嫌だぁ」


 そうじゃなくて
火事にならない
火の使い方を学ぶんだ。


              


そしてマッチ一本で飯を焚ける。
そんな大人になることが
とても大切な事なんだよ。





                         水遊とはだんだんに濡れること  後藤比奈夫