猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの春休み遊山 2つの遊山

見習い中

 Kさんが毎回猪猟に連れて行く
まだ子犬の面影を残す若い猟犬は
先輩犬と共に行動し猟を学んで行く。
◆猟師Kさんの「山追い」 
 私が仕事で参加出来なかった
土佐遊山4日目の5月1日は
わいちゃんが希望していた猪猟を
猟師Kさんが叶えてくれました。

 先程、山から無事降りて来ました。
イノシシは取れませんでしたが
Kさんからは色々は事を教われました。
勉強になりました。

                   
 天気も良く楽しく一日過ごせ
高知にいる事すら忘れそうな気分でした。
高知ヤバイっすね!

◆和宏さんの「土佐流素麺」 
 「梶ヶ森に連れてっちゃお」
晴天に恵まれた土佐遊山5日目は
大豊町の梶ヶ森へ和宏が神隠し(笑)

かつて土佐の岳人達の
登竜門であったこの山は
山伏の修験場でもありました。

「頂上の天狗の鼻の湧き水で
 土佐流お素麺を頂きました」

 土佐人の大好物な春の幸
イタドリも炒めたようですね。
                   
具をたっぷり乗せて
出し汁を浸し頂くのが土佐流。

しかし5束平らげるとは・・・
 恐るべし食べ盛り!!


                     滝の上に空の蒼さの蒐り来  後藤比奈夫