猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 山下農園で

ジャガイモですm(_ _)m

 自然農法で日本の原風景を取り戻す
そんな山下さんご夫婦の元では
現在4人の若者達が学んでいます。
◆集う邑
 山下さんが就農して間もない頃
その野菜の美味しさに惹かれ
月に一度ぐらいお手伝いに通いはじめ
来年で10年になろうとしています。
  blog Rankingへ
 自然農法の元気な野菜を全国に
TV番組やサライ高島屋のお取り寄せなどで
全国的に知られるようになっても
ここは何も変わらない我々の居場所です。

◆援農隊は宴農隊
 農作業のお手伝いといっても
夜の宴会がメインとなったようです(笑)
 今宵もtochiko達台所隊の
野菜たっぷりの料理が並びます。
 

 そして農業を学ぶ若者の一人
島根出身のコウちゃんの
お誕生日会も兼ねて行いました。

◆歌い声
 かつてミュージシャンを目指していた
コウちゃんがギターを鳴らす
即席トリオが結成され
コンサートとなりました。
 里は“やり放題” d^^
 自然と共に生きる百姓を志す
若者たちの歌声と歓声が
四国の山里に蛙の合唱と共に鳴り響き
それは日本は大丈夫って感じる風景に見えました。

                青蛙おのれもペンキ塗り立てか  芥川龍之介