猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「剣山の紅葉」 頂への道

頂上の祠

 今はリフトが出来て
気軽に上がれるこの山は
古から人々が心を祀ってきた
神の山であり続けています。
◆頂きもの
 頂上小屋前も大混雑(苦笑)
マイクロバスも連ねて訪れる
流石、紅葉時期の深田百名山

とりあえず小屋でお昼を。
私は徳島名物「半田素麺」に
おでんを一本浮かべてみました(嬉々

◆天高く
 いくら人が押し寄せても
剣山の広い頂上部はへっちゃらです(^_^)

雲が泳ぐ抜ける様な秋の空に
多くの人の歓声が響く平和な風景。
 ここに居る人みんな幸せなんですね。

◆展望良し
 遙か西方に四国の主峰
石鎚山も手に取る様に見える。

          
これから日本の山は
眺望の季節を迎えます。

今から南の国に帰るのか?
風を切る燕たちも気持ち良さそうでした。

                             秋空につぶてのごとき一羽かな  杉田久女