猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山ガール夏Project Hassy編 神の山へ

見ノ越登山口

 県外ナンバーがずらりと並ぶ見ノ越登山口。
深田弥也が百名山の一つに数えた剣山の
お盆の週末は大勢の登山客が訪れていました。
◆賑わう山
 SARU山ガールHassyとの初ビバーグは
天涯の花と満月を求め西日本第二の高峰
阿波の名峰の剣山へ向かいました。

◆信仰の山
 険しい四国山地の最深部に鎮座する
古くから信仰される神の山への道は
剣神社参道の石段から始まります。

剣の懐はブナを中心とした原生林の覆われ
真夏でも涼しい風が吹き上げてきます。

◆優しい山
 ブナ林を抜けると笹に覆われた頂が現れ
この頂上直下に今晩お世話になる
「剣山頂上ヒュッテ」があります。

よほど混まない限り個室を構えてくれる山小屋。
受付を済ませたら込み合った食堂を後に
涼しい風が吹き抜ける部屋でお昼寝です。

◆癒しの山
 夏山の午後はたいがい雲に覆われます。
そのミストに包まれて何時間寝たことか(笑)
そろそろお風呂を頂いて夕食にしましょう。

お蕎麦にコンニャクにアマゴetc・・・
地元の素材を活かした夕食がここの自慢。
小屋を守る新居さんがいつもの笑顔で
焼酎も沢山ごちそうしてくれました。

お腹と心を満たしたら・・・さぁっ
今回のメインイベントに向かいましょうか。

                      夏山や雲湧いて石横たはる  正岡子規