猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山に通う理由 1  お水を頂く

書斎で

 週末の山行は台風の為諦めました。
でもこれも正しい自然現象であって
自然を相手にしている者にとっては
対峙しなければならない事なのでしょう。
◆大切なとき
 この神様が与えてくれた休日は
パソコンの前にじっくり腰を据え
私達が山に通っている理由を
今一度顧みてみようと思いました。

◆命は流れの中にある
 まず山に行く度水を汲んで帰ること。
それはお茶や煮炊きなど口に入るもの
全てを山の水で生活していたいから。

別に水道水が危険だと思っているのではなく
自分達がいつも自然の流れの中に居る事を
実感していたい想いから始まった習慣です。

◆水資源大国
 日本は水道水も飲む事が出来る。
この我々にとって当たり前の事に
初めて日本を訪れた他国の方は
随分驚かれるようですね。

でもその水に恵まれた国に住みながら
水やお茶をガソリンより高い代金で
買っている我々の姿を先人が見たら
こちらもさぞかし驚かれる事でしょうね。

                             水ぐるまひかりやまずよ蕗の薹  木下夕爾