猿板

遊山黒子衆SARUの記録

わいちゃんの帰郷遊山 恵みの時

海へ向かう

 今回の遊山のテーマは
「山から海へ四国の姿を体感する」
四国の隆起の天辺剣山から
一気に隆起の最前線室戸岬に下りました。
◆太平洋の恵み
 太平洋に突き出した室戸岬
大型回遊魚たちが間近に迫り
隆起する複雑な海底の地形からは
深海の魚から深層水まで沸き上がります。

◆深海の恵み
 真っ先に向かったところは
オーシャンビューの露天風呂がある
私の一押しホテル明星のお風呂。

太平洋のミネラルを豊富に含んだ
深層水を沸かした露天風呂の湯上がりは
10歳若返った肌が蘇ります(笑)

◆光の恵み
 今宵の宿に向かう途中
斜陽に輝く太平洋の美しさに
車を止め暫し見とれてしまいました。

               
◆港の恵み
 今日のお宿は室戸市のお隣
奈半利町にある「ホテルなはり」

           
マグロ遠洋漁業で栄えた街の
元漁師の料理長が作る
マグロ料理がたまりません(嬉々

 =まぐろのわた酢=            =まぐろ刺身=

 =ビン長まぐろの塩タタキ=        =まぐろカマ唐揚げ=


 さあ明日は四国の先っちょだよ!!



                                大鮪ひと蹴りで糶り落としたり  千田一路