猿板

遊山黒子衆SARUの記録

葉月の三嶺の遊山 山での時

山での時

 山で過ごす時間の流れは
下界のものとは別の様に感じる。
それは心がより多くのものを求め
全てがスローモーションになる感じ。
◆雲を眺める
 今回は落雷を避けてテントは張らず
山頂にある避難小屋をお借りしました。
 夏山の午後は雷の想定が必要です。

この日も夕食を終える頃まで
雨と雷は断続的に続きました。

◆斜陽の風景
 やがて雷鳴も遠く離れ空が開け
西に傾いた陽の光が虹の橋を山上に架ける。

秋の気配を感じる澄んだ空気の中で
音のないドラマが山頂に展開されました。

◆天の川
 随分お酒もすすみましたね(笑)
そして今回の狙いの一つは新月の夜空。

無数の星が瞬く夜空に
横たわる大河に星が流れる
そんな静かで壮大な風景に
出会うことが出来ました。

                                    天の川柱のごとく見て眠る  沢木欣一