猿板

遊山黒子衆SARUの記録

まるごと さんかく室戸遊山 体験すること

室戸2000本桜まつり

「寒くないのかなぁ・・・」
日曜日はいよちゃんとtochikoと
四国で一番早い桜まつりを訪れました。
◆室戸2000本桜まつり
 ここに植えられた河津桜
1月下旬頃から花を咲かせはじめる
早咲き桜として有名な桜なんですが
この日に咲いていた花は3つだけ(苦笑)

◆ジオ柴田くん
 2011年9月世界ジオパーク
加盟が認証された室戸ジオパーク

その中心となって頑張った柴田くんとは
以前から猿板とは少なからずご縁があり
今回現地での案内をお願いしました。

ジオパーク
 ジオパークとは地質遺産とともに
文化遺産や生態系の多様性などを
一緒に楽しむ事を目指すもの。

「ジオって河童さんのブログの様に
 自然を楽しみながら美味しいものも食べて
 ちょっとウンチクをたれる。
 そんな形が良いと思っています。」

室戸半島の前に広がる太平洋から
地球のダイナミックな営みで
白亜紀からのロマンが湧き出している。
室戸は地球の宝物の様に感じました。

                                颱風の波まのあたり室戸岬  高浜年尾