猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 MUROTO

喫茶テンダー

 今年度最後の室戸市出張。
この地に詳しいカミーの
お勧めの昼食はそれと解らない
不思議なお店でした。
◆喫茶 テンダー
 看板は喫茶店なのに
お好み焼きが有名だというお店。
作るところを決して見せないと言う
この「ふわふわ感」は・・・絶品認定!!

◆室戸と共に
 仕事を終えた夕餐は姪っ子みちこが
室戸の友人達との懇親会を構えてくれた
奈半利駅構内「イタリア食堂トンノ」。

集まってくれたのは
ジオ柴田くん、青のりスガちゃん
ナガレコ蜂さん、図書館じゅりちゃん

◆大海の恵み
 トンノとはイタリア語でマグロのこと
そんな漁師町の地元食材を中心に
この町でしか味わえないイタリア料理の数々。

 でも一番嬉しかったのは
県外から来た若者達が
この港町を世界に押し上げ
土佐を愛してくれていること。

若者達よ。また機会があれば
この老兵に沢山話を聞かせて欲しい。
 今宵もありがとう。
そして、また会おうね!
   大鮪ひと蹴りで糶り落としたり   千田一路