猿板

遊山黒子衆SARUの記録

天辺の雪見酒遊山 船に乗る

森の入り口

 渓谷から急な斜面を這い上がり
辿り着いた奥物部の森の入り口は
大きな樅の門番が守っています。
◆森へ分け入る
「おはよう。久しぶりやね。」
tochikoのMothertreeである栃の大木は
今は冬の眠りの中にあり大きな枝を
毛細血管のように宇宙に広げていました。

雪舟に乗る
 夏の避暑地「ヌル谷のナロ」から
カヤハゲ(東熊山)の尾根に取り付く。

深い谷から立ち上がった尾根は
雪を集め吹きだまりは膝に迫り
スノーシューの出番になりました。

◆寛ぎを頂く
 日当たりの良い場所を好む
ミズナラの大木が守る尾根。

この木が大きく育ったところは
冬の休息に持ってこいの場所となり
私達はお弁当を広げることにしました。

白髪山を眺めながらポカポカと降り注ぐ
お天道様に包まれて眠気まで訪れます(笑)

◆空に向かう
 半時間ほど微睡みを頂いたでしょうか。
再びカヤハゲ尾根を登り始めました。

この森の最前線にある
ブナの大木は私のMothertree。
この老木に出会う頃に
森の向こうに四国の女神が現れます。
    雪嶺よ女ひらりと船に乗る  石田波郷