猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の白髪山遊山 起

0206予報図

 強い寒気が流れ込み
南岸低気圧かぁ・・・。
土曜日気温が下がりそうだが
 雪は降っても日曜日かな。


◆東風解凍(はるかぜ こおりをとく)
 「河童ちゃん梅が咲いちゅうで」
立春は暦の上で一年の始め
春の始めとされ暖かくなりはじめ
春の気配をほのかに感じる。



◆静かなこと
 週末は和宏さんとkaturakoさんと
奥物部白髪山を訪れることにした。
                     
 四国の高山は冬になると
深田百名山石鎚山と剣山以外
訪れる人は少なく静かになる。



◆登りはじめる
 標高1460mの登山口に着く
今日は私たちの貸切だろうか。
                             
ブナに囲まれた駐車場から
登りはじめて10分ほどで
ダケカンバ帯にはいる。



                             
◆朝日射すこと
 山腹の道から
頂へ続く尾根道に上がる頃
薄雲を透かし朝日が差し始めた。



                          
 剣山に続く主稜線が見える。
「ここも雪が少ないねぇ」
 そうですね。
今年はこの様な年でしょう。



                                      山の辺の道を外れては梅探る  廣瀬ひろし