猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の木曽遊山2011 私のお気に入り

御嶽明神温泉「やまゆり荘」

 木曽で私が真っ先に向かうのは
開田高原の御嶽明神温泉「やまゆり荘」。
この天然かけ流し温泉(硫酸塩温泉)が
長距離運転で疲れた体を癒してくれます。
◆神様の恵み
 古より修験の山として崇められる山の麓
標高約1,400mから湧き出す湯に浸かり
御嶽山を眺める一時に神の恵みを実感しています。

◆大地の恵み
 そして木曽と言えば「お蕎麦」でしょう。
この地で幾つか蕎麦を頂いた私の一押しは
開田高原「大目旅館」の手打ち蕎麦。

開田地蕎麦の挽きたて・打ちたて・茹でたて
「三たての蕎麦」を味わう事が出来るお店で
夏は海苔の香りを乗せた「ざる」でしょう。
蕎麦に添える漬け物も中々のものですよ(嬉々

◆木曽の恵み
 さて四国に帰る心を鎮める湯は
中山道の難所に石垣で作られた
桟(かけはし)跡を臨む「桟温泉」。

 ♪ 木曽のナァー 中乗りさん
   木曽の名所は ナンチャラホイ
   棧(かけはし)寝覚 ヨイヨイヨイ ♪

木曽八景の一つ芭蕉も歌を詠んだ景勝の地
棧、寝覚の風景は私にとって癒しの風景です。
 さあ、新しい木曽の棧を進むぞっ、と!! (笑)

                       棧や命をからむ蔦かづら  芭蕉