猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 安芸市

岩崎弥太郎

 三菱を築いた岩崎弥太郎の出身地
高知県東部の海に面した安芸市
カミーと仕事で訪れました。
◆偉人の里
 弥太郎の生家は当時のまま残され
庭には弥太郎が幼い頃並べたと言われる
日本を模した庭石や三菱マークとなった
岩崎家の家紋「三階菱」も見られます。

◆河童のおすすめ
 安芸市で私の一押しグルメは
炊きたてのご飯に安芸市特産品
「ちりめんじゃこ」と薬味を乗せて
ポン酢をかけて食べるご当地丼。
 =釜あげちりめん丼=
私が大好きな安芸のお米は
背後に迫る山が生む清い水と
南国のお天道様の恵みを受けて
今年もスクスク育っていました。
  落ちてゐる早苗束にも風が吹く  高野素十
◆カミーのおすすめ
 去年までこの安芸市で働いていた
グルメなカミーがこの町で食べ歩き
私に勧めてくれたのはこのお店の「ヤキソバ」。

山が海に迫る海岸の街らしい
山海の具の塩加減は私好み。
ボリュームたっぷりの塩ヤキソバは
土佐の豪快さを感じる逸品でした。