猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 安芸市でのこと

野良時計

 安芸市の見所「野良時計」
明治の頃小さな舶来の時計をたよりに
農作業をする人々のために製作され
安芸平野に時を刻んできた時計です。
◆弥太郎と野良時計
 高知県東部にある安芸市
三菱創立者岩崎弥太郎の出身地で知られる
人口約2万人の海辺の街です。

◆河童の好物
 安芸市での出張業務で
同僚達とお昼に立ち寄ったのは
野良時計の近くにある「廊中ふるさと館」

このお店がある地域は「土居廊中」と呼ばれる
江戸時代の武家屋敷が田園風景の中にある場所で
この地域の食材を中心にした地元の食堂です。

◆鰯の口福
 ここでのお目当ては「ちりめん」
土佐っ子である私の少年時代は
この鰯の子の乾物をポケットに詰め込んで
おやつ代わり食べて遊んでいました。

 さて注文したのは「ちりめん丼定食」
どうです。ご飯よりちりめんが多い
豪快さとボリュームで何と700円!!!
 ちなみに私は大盛り150円増し(笑)

「おばちゃん、ご飯も美味しかったでぇ」
「そらそうよ新米じゃきねぇ(笑)」
旬の鰯のちりめんに新米かよぉ
そりゃぁ美味いわけよ。参ったぁ(苦笑)

                   引き上げて平砂を照らす鰯かな  白扇