猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏花巡礼「雨の遊山」 水の恵み

水の恵み

 豊かな森は良い水を育む。
ここ久万高原町の旧美川村
美味しい水が湧く事で知られます。
◆美川の棚田
 良い水を満たした棚田は
今年も稲作が始まりました。
この水と環境で育つお米が
美味しくない訳ありませんよね。

◆福地蔵の湧水
 私がこの地で頂く湧き水は
日本人が好む軟水の上を行く超軟水。
Ca,Mgの含有量が100以下が軟水ですが
この「福地蔵の湧水」の硬度は「7」

因みに「六甲の美味しい水」が「83」
南アルプスの天然水」は「33.1」
この恐ろしく「まろやかな水」で
我が家は美味しくお米を炊いています。

◆佐川の豆腐
 北大路魯山人曰く
「良水は良い豆腐をつくる」
この山麓にも良い豆腐があります。

自家製大豆に他の豆もブレンド
山間の良水で仕上げた豆腐は
知り合いの料理人を唸らせました。

今宵は私のお山のみやげで
tochikoと二人で「冷や奴」と熱燗。
雨の遊山はそんな締めくくりでした。
  ひと雨に草木洗はれ冷奴  佐藤和枝