猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 生活道具たち

TABLE GALLERY

 DMに誘われて友人のギャラリーへ。
赤木智子さんのエッセイ出版記念企画展に
寄せて頂きました。
◆日常使い
 赤木さんが選んだ生活の道具達。
私が山でも家でも愛用している漆椀は
赤木さんの旦那様の作品です。

◆自然と共に
 食器を直接口につける日本人は
植物や鉱物などの天然素材が持つ触感を
好んできた様に思います。

百円ショップの食器でもプラスチックより
木の椀などが好まれるのもそのせいでしょうね。

◆出会い
 今日はこれからの季節に向かい
熱燗に良い酒器に目が止まりました。
土の感触を楽しみながら
こいつと晩酌したら美味かろうねぇ (笑)

うさぎ年の私を呼ぶような漆椀。
山で月見の晩酌に良さそうですね。
tochikoとの記念日の為に奮発しましょうか。

◆顔が見える買い物
 友人でもある気さくなオーナーと
赤木さんとの会話も楽しくお買い物。

また一つ長く付き合えそうな
道具とのご縁を頂いた帰り道は
きれいな斜陽が見送ってくれました。

                     熱燗に焼きたる舌を出しけり  高浜虚子